Shopify

【Shopify独学】Shopify独学完全ロードマップ | Shopify独学から案件獲得まで!

Shopifyの独学にこまっている!

ゆるいエンジニア
ゆるいエンジニア
Shopifyの勉強方法がわからない
泣きエンジニア
泣きエンジニア
Shopifyって実際に稼げるようになるの?
勉強エンジニア
勉強エンジニア
最近Shopifyって話題だけど、実際にフリーランスや本業で稼げるの?
勉強エンジニア
勉強エンジニア
ついでにShopifyのおすすめの書籍なども知りたい!

皆さんもShopifyのいろいろな疑問を持っていますよね。

おつゆ
おつゆ
僕もShopifyの日本語情報があんまりなくて、この勉強方法あってるのかな?と不安でした。

Shopifyの情報が増えて来たと言っても、まだまだ日本語の情報は少ないですよね・・・

どう勉強していいのか

どうやって案件を獲得していけばよいのか

など不安なことばかりでした・・・

Shopify独学の答えは

Shopifyでサイトを構築できるようになり、

liquidでサイトの調整ができるようになる!

ということです。

Shopifyはどのように独学すればよいのか?

どこまでできれば、Shopifyで案件を獲得することができるのか?

上記のことを解説していきます!

Shopifyはまだまだブルーオーシャンです!

いろんなチャンスに満ち溢れたShopifyをぜひ独学してみてください!

Shopifyとはなにかを勉強しよう!
【Shopify独学STEP1】

実際にShopifyを独学するにあたって、まず大切なのことは1つ!

Shopifyってどんなものなの?何がすごいの?

という質問に答えられるようにすること!

まずは、Shopifyについて誰よりも知っている!

というくらいレベルになれるくらいまで、Shopifyについて詳しくなりましょう!

Shopifyの強みを知ろう

Shopifyは簡単に言うと、「ネットショップを簡単に作成できる型」

と思ってもらうと良いかと思います。

泣きエンジニア
泣きエンジニア

でも、ネットショップをつくれるサービスはたくさんあるよ?

 

ネットショップをつくれるサービスはたくさんありますよね。

BASE、ECcube、Color me、最近ではメルカリなどなど・・・・

そんなたくさんのネットショップをつくれるサービスが有る中で、

「Shopifyは他と比べてここがすごい!」というポイントを知ることが大切です。

実際に僕もたくさんShopifyサイトを作成してきましたが、本当にShopifyってすごいんです!

 

Shopifyが注目されている理由
  • 175カ国、82万以上の店舗で採用されいる!
  • 50の言語と、多くの通過に対応している!
  • 低予算で高性能なストアを作ることができる!
  • 機能を拡張できるアプリが豊富
  • ブログなどの機能も同時搭載
  • 管理画面の操作が感覚的にできる
  • Shopifyのサポートが充実している。

Shopifyが大きく注目されている理由はこんなところですね。

そして、なによりよりどりみどりの機能が備わっていて月額$29〜使用できるんです。

自分でECサイトを運営するにしても、お客さんにおすすめするにもバッチリな内容になっています!

世界へボカンさんが動画で解説してくださっているので見てみましょう!

 

Shopifyのマーチャントストーリーを見てみよう

泣きエンジニア
泣きエンジニア
Shopifyのすごさはわかって来たけど、実感がわかない・・・

という場合は、Shopifyの「マーチャントストーリー」をみてみましょう!

マーチャントとは、噛み砕いて言うと「ShopifyでECサイトを運営している人」

です。

実際にShopifyを使用しているリアルな声を聞くということは本当に大切です。

Shopifyでのサイト運営者のリアルの声をしっかり聞いてみましょう!

 

Shopifyってなにがすごいの?を言えるようにしよう!

さて、ここまでShopifyってなにがすごいの?

を言えるようにしてきました。

泣きエンジニア
泣きエンジニア
でも、実案件でしっかり説明できるか不安・・・・
おつゆ
おつゆ
こんな人は下記の資料にも目を通しておきましょう。

実案件のヒアリングなどでよく質問が

  • Shopifyってなにがすごいの?
  • ほかのサービスと比べて何が違うの?
  • どんな便利な機能があるの?
  • Shopifyで○○ってできる?

こんな質問がよくクライアント様からは飛んできます。

上の質問にスラスラ答えられるようにしましょう!

下記の資料に目を通して、スラスラ答えらられうようにしましょうね😊

Shopifyサイトを作成してみよう!
【Shopify独学STEP2】

おつゆ
おつゆ
さて、Shopify完全独学ロードマップSTEP2です!

ここからは実際にShopifyのサイトを作成していきましょう。

Shopifyの強いところは「管理画面が操作しやすい」

というところです。そしてなんといっても

ノーコードでいろんなことができる!

というところです。

ノーコードとは、プログラミングのようなコードをいじらないという意味です。

あたりまえですがクライアントが機械に強かったり、プログラマーであることなんていうことは稀です。

そのため、管理画面が直感的に操作できる

ということは本当に大切なことです。

まずは、Shopifyってどんななのか?というところになれていきましょう!

画面ばかり眺めていても実力はついていかないので、どんどん手を動かしましょう!

Shopifyにログインしてみよう!

まずはShopifyに登録しましょう!

おすすめは「Shopifyパートナー」になることです。

Shopifyパートナーになると、実際のストアを開発者として作成することができるのでメリットしかありません!

まずはサイトを作成してみないと次に進めないので、パートナーになってストアを作成しましょう!

直接Shopifyサイトを開設していじりたい人はこちら

Shopifyパートナーの登録はこちら

パートナー登録はたかぼーさんのyoutubeがわかりやすいかと思います!

Shopifyの管理画面になれよう!

次にやることは「Shopifyの管理画面になれる」ということです。

  • 商品登録
  • ストアの公開方法
  • ストアのコレクションの作成
  • ストアのSEO対策
  • 送料などの配送設定の追加
  • アプリケーションの実装

などなどECサイトをやる上でやらねばならないことがたくさんあります。

まずは下のyoutubeをみて、Shopifyの管理画面になれましょう!

少し長いですが、こちらの動画をひととおりこなすと、管理画面の構造については大まかなことはわかるかと思います。

 

 

ちなみに、副教材としてこちらもやってみるとより理解が深まるかと思います。

僕のお友達のよーすけさんが作成なさっている初心者向けの構築講座です!

 

数少ない日本語情報なので、参考にしてみてください!

Shopifyの管理画面マスターになろう!

さて、動画のほうは実践してもらえましたでしょうか?

案件獲得を見据えて、まずは「自分で操作して説明できる」ということが大切になります。

とにかく自分で管理画面が操作できるというのが、Shopifyマスターへの近道になります。

liquidの学習をしよう!
【Shopify独学STEP3】

さて、ここからが本題

そしてShopify独学勢を一番苦しめるところです。

STEP2までで案件獲得はできないことはないです。

・・・が、かなり難しいかと思います。

それもそのはず。ここまでの学習時間はせいぜい数時間程度。

おつゆ
おつゆ
そんな数時間程度でお金が稼げるようになる。なんてそんな都合の良い話はありません。

ここからはよりShopifyにくわしくなるためににliquidについて学んで行きましょう。

ちょっと長くなりますが、大切なのでお話します。

僕が有料オンラインセミナーで話したスライドをちらりとお見せします。

ここにも記述してありますが、nocodeでECサイトを調整できる!

というのは、Shopifyでお仕事をする上ではまだLv1です。

ちなみに、クラウドソーシングなどではLv1の人がわんさかいます。

Shopifyできます!

と胸を張っていえて、副業や専業などのレベルになるには少なくともLv4までは絶対に必要です。

もちろん、全然簡単ではありません。

ここからが難しいですが、簡単にできるお仕事なんてまずないですから、気合をいれましょう!

Shopifyのliquidについて知ろう!

泣きエンジニア
泣きエンジニア
liquidってなに?直訳すると液体ってでてくるけど。。。
おつゆ
おつゆ
解説しましょう!

まず、liquidとは「Shopifyで独自に使用されている言語」です。

初心者向けに端的な言葉を恐れずに使用すると、プログラミングみたいにコードを書く。

という事が必要なります。

liquidについてはこちらの記事がわかりやすいかと思います。

・・・・ですが、これをみて???となっている人は一旦ストップです。

HTML,CSSといったものがわかりますか?

残念ながら、liquidの学習には前提知識としてHTML・CSSの知識が不可欠です。

実際に案件でも大規模なものはないものの、実務では必ずHTML CSSと出会うことになるでしょう。

HTML CSSとはウェブサイトを作成する際に必要になるプログラミング言語です。

(正確にはマークアップ言語ですが、詳しく話すと長くなるので省略)

できるに越したことは無いですが、実務ではCSSに調整というほどの案件もあるので、

HTML CSSをマスターする!と気負わず、まずは基礎を学習する程度で問題ないです。

※がっつりHTML CSSを勉強したい人へ

がっつり勉強するなら、オンラインスクール「デイトラ」のweb制作コースがおすすめです。(僕はここでメンターをさせていただいております・・・ありがたい・・・・)

良質なスクールなのは口コミを見てもらえればわかるはずなので、ぜひ御覧ください!

実際にliquidをいじってみよう!

さて、HTML CSSの基礎がわかった(わかっている)人は、どんどんliquidを書いていきましょう!

じつはliquid、食わず嫌いな人が多いのですが、そんなに難しくはないです。

まずははにわまんさんのサイトで基礎の基礎を理解しましょう!

実際にliquidを書かないと意味がないので、どんどんliquidを書いていきましょう!

めちゃくちゃある教材の中から、僕が色んな人におすすめしてるのは下記2つです!

udemy

上記の教材はやるのはマストかなと思います。

おつゆ
おつゆ
僕はこの教材でShopifyを学習しました!

※2021年11月5日追記 神講座でてました!

上記2つもかなりおすすめですが、お友達のよーすけさんが日本語の神解説動画をアップしてくれていました!買いましょう!!!

こちらのudemyの講座でがんがんliquidを書いていきましょう!

英語ですが、画面と同じことをしてれば大丈夫です。

liquidでShopifyサイトを自作してみよう!

ここまで来たら、自分好みのサイトをどんどんコードをかいてカスタマイズしてみてください。

これが後のポートフォリオとなるので、「お、レベル高いな!」とおもわせるものを書きましょう。

案件を獲得しよう!
【Shopify独学STEP4】

さて、liquidもいじれてサイトを構築できる用になっているならばレベルは十分と言えます。

自分でサイトを運営してみるもよし、友達のネットショップを作成するもよし、クラウドソーシングにトライしてみるのもよし、制作会社に営業してみるもよし。

いろんな営業ノウハウがありますが、大切なのは

「確かなスキル(Shopifyスキル)」+正しい営業+ちゃんと納品する

この組み合わせです。

世の中の変な営業ノウハウや楽に稼げるなんてことは絶対にありません。

確かな方向性で努力して、どんどんつよつよShopifyデベロッパーになってみてください。

クラウドソーシングに登録しよう!

まずは、クラウドソーシングでどんな案件があるのか調査をしてみるのも良いかと思います!

まずは会員登録をしてみましょう!

おすすめは下記の3つ。

自分も駆け出しの頃はこの3つを併用して使用していました。

クラウドソーシングについて詳しくはこちら!

クラウドソーシング完全攻略!開設3ヶ月で案件多数&最高ランクになったノウハウ全公開します!クラウドソーシングで稼げないは嘘 この度は、私の記事をご覧下さり、ありがとうございます! Webフリーランスのおつゆと申します。...

Shopifyの学習を進めていこう!

Shopifyのすごいところはどんどん新しい機能が追加され、進化をやめないところです!

僕はshopifyについての情報はTwitterで集めるようにしています。

さまざまな方が色々な有益情報をシェアしてくれています!

かなり有益情報が詰まっているので、みなさんもぜひshopify関係者をフォローしてください!

まとめ

おつゆ
おつゆ
いかがだったでしょうか?

shpifyのユーザーはかなり増えてきましたが、個人的にはまだまだ制作会社さまなどとお仕事ができるレベルではないのかなぁっという印象です。

最後に、

こういったことをまるっと実装してくれているのが、オンラインスクールデイトラです!

僕もメンターとしてShopifyコースに在籍しております!

詳しくは下記で解説しているので合わせてぜひ読んでみてください!

【徹底考察】デイトラShopifyコースは、買いか否か! こんな疑問・質問に今回は答えていきたいと想います! 当記事を読んで頂くと、このようなことが分かるようになり...
おつゆ
おつゆ
それではっ!!