クラウドソーシング

クラウドソーシング完全攻略!開設3ヶ月で案件多数&最高ランクになったノウハウ全公開します!

クラウドソーシングで稼げないは嘘

Contents

この度は、私の記事をご覧下さり、ありがとうございます!

Webフリーランスのおつゆと申します。

完全独学でプログラミングを勉強し、現在は制作会社様や個人の方に向けてWeb制作で生活をしています!

もともと学校の先生をしており、全く違う業種からフリーランスになりました。

この記事をご覧くださっているみなさんの中にも

プログラマーとして転職したい!

副業で月5万稼げるようになりたい!

新しいスキルを身に着けてフリーランスになりたい!

という方も多いのではないでしょうか?

でも、世の中では

プログラミングはオワコン・・・

レッドオーシャンすぎて可能性ない

などと言われております。

はっきりといいますが、そんなことはありません!!

僕も残業120時間の学校の先生をやりながら勉強して、現在はフリーランスとしてやっております。

僕の友人にも、完全未経験からフリーランスをして驚くような結果を出している人や、副業でやりながら本業の収入を超えてる人もたくさんいます。

そんな中、「稼ぐ」ということはとても大切なことでありつつ、一番最初の大きな壁となります。

特にWeb制作などで一番初めの壁は「クラウドソーシング」と言われております。

私もはじめの一歩目はクラウドソーシングから入りました。

もちろん、はじめのうちはなかなかうまくいきませんでした。

しかし、様々な人の分析とトライ&エラーを繰り返ししつつクラウドソーシングを続けているうえで、

また案件をいただく上で、ある程度の「戦略」と「コツ」があるなと言うことを理解しました。

そして、これらを駆使したところあれよあれよと案件が通ったり、お見積りの依頼が来ました。

今回はnoteで、僕が掴んだ「ノウハウ」「コツ」を大公開してしまいます!

本記事では

・クラウドソーシングでの初期の収益の発生を学べる。

・クラウドソーシングで注意すべきことがわかる

・実際の僕の資料からクラウドソーシングの内情がわかる。

このようになっております。

では、見ていきましょう!

 本記事は有料公開をしていましたが無料公開とすることにしました!

クラウドソーシングって実際に稼げるの?

ゆるいエンジニア
ゆるいエンジニア
クラウドソーシングで稼ぎたいんだけど、稼げるのか稼げないのかよくわからない
泣きエンジニア
泣きエンジニア
クラウドソーシングみてみたけど、提案が多すぎて無理。
勉強エンジニア
勉強エンジニア
クラウドソーシングって今からじゃもう遅いでしょ?

まずは、これらの疑問を解消させていただきます。

おつゆ
おつゆ
まずは、僕の実績を見てもらいたいと思います。

実績公開

まずはとやかく言う前に、4月期から現在までの実績を公開します。

まず、僕は2020年の4月にクラウドソーシングをはじめました。

現在は活動を抑えているので、だいたい5月~7月の3ヵ月程度の結果と思っていただければと思います。

ココナラを例に上げると、

①売上

最初は低単価で販売していたので、発生件数は20件ほど

ココナラでの売上は5月~7月期くらいでざっくり20万円くらいです。

ちなみにここから継続案件などにもつながっております。

また、今回はココナラを例に出しているので、他にもランサーズ等で収益が発生しています。

額面では下記のようですが、実際は5月~7月期でざっくり40万~50万円ほどだと思います!

 

②評価

ありがたいことに成約したクライアント様はすべて満点評価を頂いております!

まず、ランクはプラチナ(最高ランク)にまでなりました。

後述しますが、この「評価」がすごい大切です!!

こうやって、評価をいただけるって本当に嬉しいですね!

また、本当にありがたいことに、「おひねり」を頂いたことがあります。

追加のお気持ち報酬です。

おつゆ
おつゆ

自分のサービスに納得してくださり、おひねりを頂いたのは本当にうれしかったです!

 

③お問い合わせ件数(単価の上昇)

こちらやはり

  1. 評価が上がると問い合わせが増える
  2. 評価が貯まると単価が上がる

ということを実感しております。

まず1枚目。初期の頃の単価を見てみると、提案が2000円〜5000円くらいです。

正直クラウドソーシングだと20%くらいはもっていかれてしまうので、

実質1000円〜3000円くらいですね。つらい・・・・

ただ、評価がたまってきてクラウドソーシング特有のランク制度が上がってくると

(最高ランクプラチナ)単価が上がってきます!

この「評価」ってすごい大切なんです!!(一応11月期などの見積もりも表示)

下記の写真を御覧ください。

10万~30万の見積もり依頼などもありますね!

最終的に、10万円で提案しても提案が通ることがあります。

クラウドソーシングって低単価戦争になりやすいんですけど、それでも1本10万ってすごいですよね。

ちなみに5万~10万で見積もり提案されると5万で見積もりしたほうが通ると思われますが、こういう見積もりでもうまくやれば10万円の提案なども通りました。

やっぱり目に見える信頼ってすごい大きいんですね!

クラウドソーシングで勝手に仕事が来る

クラウドソーシングだと、40人くらいいる人の中から提案してうまくいくかみたいな戦争を想像する方がいるかもしれませんが、意外とそうでもありません。

登録しておくと、「このお仕事頼めませんか?」的なメールが来てそのままお仕事に繋がる場合もあります。いわゆるインバウンドでの営業というやつです。

ちなみに、僕はほとんどインバウンドです。

露出しているお仕事にたいして、自分から提案をしていていくのではなく、

自分のサービスやプロフィールに興味を持ってくれた人から連絡が来てそのままお仕事に繋がることが多いです。

このインバウンドに一番相性がいいサービスは「ココナラですね!」

おつゆ
おつゆ
正直、レッドオーシャンとかしているクラウドソーシングではインバウンドでは無理だろうと思っておりました。

とりあえず露出を増やそうと、ランサーズクラウドワークスココナラの3つを登録しました。

最初は予想通り厳しかったですが、評価が溜まったからは少しずつ起動に乗ってきました。

個人的な実感としては

ランサーズ→提案はあまり通らない。DMが時々来る

ココナラ→結構提案が来る。ライトなユーザーが多いイメージなのでがっつり構築などよりは軽めの案件に向いている(かも)

クラウドワークス→特に何もなし。僕はやめてランサーズ1本にしました。

よいお仕事もたくさんある

クラウドソーシングはオワコンなどと言われていますが、大前提として気持ちの良いお仕事や良いお仕事はたくさんあります!

もちろん単発の仕事も多いですが、そのまま実績に載せられる仕事も多いですし、中には継続案件につながるものもあります!

丁寧に仕事をすることがとても大切です。

そして、これも僕にあった事例ですが、単発のお仕事依頼でしたがそのまま運用保守を頼まれて継続案件になったものもあります。

丁寧なコミュニケーションを取らせていただいていたら、

先述したように、おひねり(追加料金)をお支払いいただいたこともあります。

もちろん消耗することも中にはありますが、上記の様によいお仕事はたくさんあります。

丁寧なコミュニケーションを図ると、お互いよい気持ちでお仕事できますね。

おそらくこのコミュニケーション力は、

僕が大学生時代に、小学生相手のボランティア活動をしてた時代や、教員時代に保護者さんとのコミュニケーションで身につけたものかと思います!

まずはクラウドソーシングに登録してしましましょう!

まず、記事を読み進めていただきたいのはもちろんですが、とにかく初めて見ることがとても大切です!

登録はすぐできるので、プロフィール文などは後回しでも、まず登録してしまいましょう!

ココナラ

ココナラの登録はこちら

ランサーズ



ランサーズの登録はこちら

クラウドワークス

クラウドソーシングで大切なマインド

では、ここからは実際に「クラウドソーシングを攻略」するためのノウハウを公開しておきます。

1の部分で、クラウドソーシングがまだ稼げるということはお分かりいただいたと思います。

コツやノウハウはたくさんあるのですが、

まずはクラウドソーシングで大切なマインド面について見ていきましょう!

まずは、下記のこのマインドをもつことが大切です。

  1. 自分はいただく身である。
  2. はじめはなかなか稼げない。
  3. 最初は実績も信頼も経験もない。
  4. 実案件があなたを一番成長させる。
  5. 辛かったらやめましょう!

すみません・・・早速厳しくて申し訳ないです。

でも、すごい大切なマインドなので1つ1つ解説させていただきますね。

自分はいただく身である。

これが間違いなく大切なマインドです!

残念ながら本質を捉えると僕たちは下請けです・・・・

そして実績も特にないです。

そんな中、受注できたらあなたはお仕事を頂いている身です。これは忘れてはいけません!

おつゆ
おつゆ
素直に感謝です!

根性論と言われてしまうかも知れませんが

「安く叩かれているしな・・・」

と思うよりは

「頂いた仕事を丁寧にしっかりと最後までやりきろう!」

と、まずはじめに思うことが大切です。モチベが変わります!!

なれてきたら良いかもですが、はじめのうちは100giveの精神で頂いた仕事を完遂しましょう。

100giveしようとおもっても、実力不足でそんなにgiveできないものです。

でも、この精神は忘れないようにしましょう。

実力不足な内容だったとしても、受注後に確実に辻褄を合わせましょう!

はじめはなかなか稼げない。

これも早速現実で申し訳ないですが、事実です。

はじめはほぼ必ず、低単価競争に巻き込まれてしまいます。

恐ろしいくらい低単価なパターンもあるのでそういったときは迷わず断りましょう。

でも、必要になってくるのは「評価と実績」です!

この評価と実績が溜まってくれば、段々と単価感は上がってきます。

最初は実績も信頼も経験もない状態です。

まず、お仕事としてやっていくに当たり、

はじめはあなたは実績も信頼の経験もありません。

これはしっかりとマインドとして持っておきましょう。

でも、みんなはじめはこの3なしです!僕もそうでした。

大切なのは、3なしでもやってやるという気持ちです。

もらった仕事は多少背伸びの内容でも、逃げずに絶対に実装してやるという気持ちです。

そこから実績になり、信頼になり、経験になります。

頑張れば3なしからすぐに脱せます!

実案件があなたを一番成長させます。

これが間違いないです。

今まで勉強をたくさんしてきたと思いますが、実案件が一番あなたを成長させます。

僕も初めての案件はランサーズで受注したLPのコーディングでした。

正直、かなり背伸びな案件でした。

挫けそうになりましたが、なんとか納品しました。

3日間、缶詰になりながら必死にコーディングしましたが、間違いなく確実に成長しました。

この後、実案件3件くらいこなして「あっ、なんとなくなんとかなるな!」というマインドを持てるようになってきました。

確実に言えるのは、勉強より確実なものを1個、細かく完璧に作るほうが実力になります。

おつゆ
おつゆ
実案件で、爆速成長しましょう!

辛かったらやめましょう!

辛かったらやめましょう!

別に、クラウドソーシングで戦わなくてもいいのです。

第1歩としてクラウドソーシングを使用する人が多いというだけで、別にクラウドソーシングじゃなくても良いのです。

ちなみに僕はもうクラウドソーシングから受注はあまりしません。

実績ができたので、低単価競争に巻き込まれることはあまりありませんが、

それでも苦しいものは苦しいです。

案件を受注したら、もちろん全力で頑張りましょう!

でも、提案とか低単価競争とか、つらくなったらやめましょう!

戦う場所はここだけではない!

クラウドソーシング攻略のコツ

さて、ここからは実際にクラウドソーシングを攻略するための「コツ」を書いていきたいと思います。

いくつかあるのですが、細かいことから大きめなことまで書いていくのでひとつひとつ確認していってもらえればと思います。

大前提の確認

まず、攻略の一歩目は「評価と実績を手に入れること」です!

まずは、間違いなくここから始めることです。

やることは3つです。

①しっかりしたポートフォリオを作り込む

まずは、「ちゃんと提示できる実績」を作りましょう。

もし、WEB制作の人なら、URL表示できるものにしましょう。

自分の技術力を見せられるポートフォリオは必ず用意してください!

ポイントは「技術力を見せられる」というところです。

レスポンシブに対応してないとか、動きがついていないなとか、そういう「なんとなくのポートフォリオ」ではなく、実績として出しても恥ずかしくないものを作成しましょう!

あと、念の為ですが出すものは「実績のサイト」もしくは「実績レベルに該当するサイト」が良いです。

よくあるテンプレを使った

「私は○○です!こんなお仕事をします!!できること〜〜〜〜」

みたいな、そういう自分のポートフォリオサイトはほぼ無意味だと思います。

技術力を見せられるサイトを用意しましょう!

②評価を手に入れろ!

まず、クライアントからすると、

評価が全くついてない人におおきなお仕事をお願いするのは怖いと思います。

なので、評価をまずしっかりためましょう!

僕がココナラでやった手法をご紹介します。

低単価&割と簡単に終わる仕事を作成→評価を手に入れる

=評価を手にいれて、大きな仕事の信頼度を上げる

というものです。

いきなり評価もついていない人に大きな仕事は任せられません

そのため、まずは「低単価で簡単な仕事を請け負い、評価をを稼ぐ」

ということです!

僕の場合は、ブログの開設を低単価のサービスとして出しました。

コロナや副業ブームの影響か、かなり需要があると考えたからです。

効果はテキメンで、割と安めの案件で評価をつけてもらいことができました!

テンプレ感は避けろ!

実際に発注側に回ったことも、発注した人に意見を聴いたことがありますが

テンプレ感ありまくりな提案ばかりです!!!

ビビるくらいみんな同じ内容です。ほんとにびっくりするくらいみんなテンプレです。

逆にいうとチャンスです。意外と差別化は可能です。

数を打つことももちろん大切ですが、とにかく「人間味・温かみ」を意識しましょう。

 

プロフィールの充実

さて、大前提の確認は終わったので、ここからは攻略のコツを話していきたいと思います。

まずは何より、プロフィール文を充実させることですね。当たり前ですが、相手は

「信頼できるひとにお仕事をたのみたい」ものです。

しっかりとプロフィール文を充実させることが重要です。

ツイッターとかでも、フォローする前とかに発信の内容とかプロフィール文をよみませんか?

それと同じです。

おつゆ
おつゆ
いくつかプロフィール文に記載すべき内容を書きますね!

納期感とコミュニケーションについての記述

クラウドソーシングでは、信頼に当たる部分が大切です。

その信頼に当たる部分が、納期感コミュニケーションについての記述です。

しっかりと納品することや、コミュニケーションを取れるということを明記しましょう!

可能ならば、なにか裏付けになる実績があると良いですね。

「法人営業をしており・・・・」や、

僕の場合だと「元教員でコミュニケーション能力には・・・」

みたいな感じですね!

アピールになりそうな経歴や資格の記述

これも信頼につなげるために記述しておいたほうが良いです。

もちろんインターネット系の資格などがあれば良いですが、前職や現職経験でも良いです。

何をやっている人なのか」を明記できると強いと思います。

僕は特に資格などは持っていないのですが、

「教員免許」と先生の実務経験については記述をしています。

何も記載がないよりは、「何をやっている人なのか」「何ができる人なのか」がわかったほうが信頼が高まると思います。

SNSやブログの情報を明記

(クラウドソーシングによっては禁止されていたりするので注意)

個人の発信が間違いなく信頼に繋がります!

・今日のお昼は〜〜をたべました!

・猫かわいい

みたいなツイートだと意味がないですが、

日頃から学習のログや実践していることを発信していれば、日頃の発信がポートフォリオになります。

今後の活動にもSNSは間違いなく関わってくる部分になるので、今のうちから育てておきましょう!

ちなみに、しっかり発信活動していると「あ、あの人か!」となることがあります。

おつゆ
おつゆ
僕はみたことあります!となりました。

 記載してはいけないプロフィール

よく見かけるのですが

初心者ですががんばります!

実績はありませんが必ず納品します!

勉強させてください!

このような文章の記述がありますが、「全く無意味」です。

初心者の予防線でしか無いです。

相手の立場にたてばわかりますが、普通に信頼感が0になりますので、こういった記載は避けましょう。

本当に初心者だとしても「絶対に迷惑をかけない」くらいの気合で取り組むことが大切です。

おつゆ
おつゆ
予防線は不要です!

提案者をしっかり見分けましょう

クラウドソーシングでのお仕事ですが、中には本当にひどいな・・・っというお仕事もあります。

そんなお仕事に当たらない+もしかしたら継続案件

などを狙うために提案者「クライアント」の情報にも目を向けましょう。

提案の文章に問題のなく、温かみを感じるがあるか?

しっかりと発注者の文章に目を向けるのも大事です。しっかりと発注文は読みましょう!

「日本語怪しくないか?」みたいな文章のたまにあります。

まずはこのあたりを見極めましょう。

また、「温かみ」というふわっとした表現で申し訳ないのですが、とても大事です。

例えば文章が高圧的だったり、提案する際には先にデモをみせろ的な内容もあります。

そういったクライアントさんですと、受注した後に搾取され続ける危険があるので、やめておきましょう。

発注率も確認しよう!

発注率で決めるわけでは無いですが、なるべく発注率が高いクライアントさんを選ぶようにしましょう。

理由は2つあります

①継続案件が狙えるかも知れないから

ここで良いお仕事をすると、継続の案件が狙えるかも知れません。

正直、クライアントからすれば毎回新しい人にお願いするのは手間なのです。

②案件をたくさん抱えているハブになる人だから

発注率が高いということは、それだけ案件を持っているということです。

③クラウドソーシングのノウハウに慣れているから

クラウドソーシングがどういうものか、どのような流れでお仕事になるのかをしっかりと把握しているはずです。

ある程度はリードして進めてくれる可能性が高いです。

攻略のTips

ここでは、クラウドソーシング攻略のための細かなTipsを見ていきましょう!

発注側の視点に立って考えること。

必ず、発注者の気持ちになって考えるようにしましょう。

提案分でも、お仕事中でも大切なことです。必ず、発注者の視点に立ってみましょう!

発注者側に立ってみると

連絡はどうでしょうか?納期当日まで連絡がないとどうでしょうか?

レスポンスは早いほうがいいですか?遅いほうがいいですか?

提案文に初心者と書いてあったらどうですか?

アイコンも素性もわからない人だったらどう思いますか?

必ず、発注者の目線に立ちましょう。

あなたが発注者だったら、どんな人にお仕事をたのみたいですか?

しっかりとペルソナを作って、発注者が選びたくなるような、そんな人になりましょう!

相手が印象が良い提案文をつくりましょう

提案文をちゃんとするだけで全然印象が違います!

実はかなり多いのですが、ちゃんと発注者の文を読んでますか?

テンプレで返してる人が多すぎるのが驚きです。

発注者の目線に立ってみれば分かるのですが、めちゃめちゃテンプレ感あるのはバレます。

ポートフォリオサイトのテンプレで作ったものはバレます。

正直、同じような文章ばかりで最後まで見る気になれないくらいです・・・

そんな中で、見てもらえるためには、しっかりと温かみを加えることです。

信頼できて、テンプレでなくしっかりと自分の案件を見てくれている人に対して返答したくなるものです。

ちゃんと要件を読んで、要件に関する返信は必ず入れましょう。

一言あるだけでも全然違いますよ!!

だって、みんなテンプレですから。

丁寧すぎるコミュニケーション(めんどくさいけど根気が大切)

これがいちばん大切だと思います。本当に。

正直、これのおかげで多少ミスをしても助けられる部分がありました。

おつゆ
おつゆ
なんといっても、コミュニケーションが大切です!!

なんていうのは誰でもできますので、せっかくなので僕なりの「効いてるなぁ」とおもったコツをいくつか。

ちょっと戦略的でやらしい部分もあるのですが・・・すみません・・・

「小さな返信」

別に返信しなくていいこともたくさんあるのですが、

基本トークはこちらが既読されておわる形が良いです。

例えば

ゆるいエンジニア
ゆるいエンジニア
ありがとうございます!一度検討します!

これ、別に返信しなくてもいいのですが、わざと

おつゆ
おつゆ
何かあればご連絡ください!

などの文章をおくって、自分が既読されて終わる形にするのが良いかと思います。

「返信の度に敬称」

これ、ツイッターの返信とかでも見かけるのですが相手の名前を呼ぶと、

その人と会話している」感が出ます。

随所でも名前を呼ぶといい感じかなと思います。

効果の有無はわかりませんが、個人的には効果ありかなと思っています。

余談ですが、いわゆるモンスターペアレントと言われる保護者さんには、

お子さんの名前を会話のうちにとにかく入れるようにすると良いみたいです。

そんなノウハウをすこし盛り込んでいます。

「即レス」

基本的には即レスをすると相手に「一番の人」の印象を与えられます。

これが効果アリだと思います。相手の提案分を読み混んで必要な情報を返しましょう。

正直、1回返信が帰ってくるとわりと会話は進みます。

要件定義や細かい話はその後でも十分可能です。

むしろ1回目で全てに返信するより、会話のうちに要件を詰めていくほうが良いと思います。

作業中に即レスできるように、デスクトップ通知はオンにします。

また、返信できないときは

 

おつゆ
おつゆ

ご連絡いただきありがとうございます!

内容、確認いたしました。

後ほど、詳細のDMをこちらから送らせていただきます。

 

みたいな文章を送ると、これも返信率が高いです。

まずはサクッと返信が大切だと思います。

要件定義はめちゃくちゃ慎重に。

クラウドソーシングの場合は、基本的に相手は素人さんです。

リテラシーは決して高くないです。特に低単価帯は苦しいです。

そのため、要件定義はしっかりと行うべきです!この段階が一番大変です。

例えば、

ホームページの作成は1万円程度でできると思っている方もいます。(リテラシーないパターン)

また、少し調べてくるお客様はワードプレスSEOという言葉を使用します。

しかし、ワードプレスは無料で開設可能ということや、いわゆるテーマをつかったブログ型のサイト作成とHP作成はごっちゃになってます。

勉強エンジニア
勉強エンジニア
ワードプレスでホームページ作れるんでしょ?

くらいの感覚できますので、最初の要件はしっかりとしましょう。

(僕は大体来る質問が一緒なのでテンプレ化してます)

でも、これは逆にチャンスでもあります。

ここでお客様の認識が違うことを上手に説明できれば

  • 「わかりやすい人」
  • 「コミュニケーションとってくれる人」
  • 「知識が豊富な人」

の印象を与えられます。

これをチャンスにしましょう!

(中にはほんとに話が通じない人もいるので、そういう場合はちゃんと断りましょう。

未来の自分を守ります。)

でも、クラウドソーシングは消耗する

さて、ここまでクラウドソーシングの立ち回り方を記述してきましたが、ここで少しマイナスの夢のない「事実」の共有しておきたいと思います。

ちょっと言いづらいのですが、なかなか事実を伝えてくれている記事もないので、しっかりと説明したいと思います。

 基本的には弱い立場

私達はあくまで外注です。判断材料は「仕事ができるかできないか」です。

残念ながらこれが現実です。そして、立場としては下請けです。

とても弱い立場にいることを忘れないでください。

でも、クラウドソーシングだと、「運営の人」が間に入っています!

トラブルが合ったときには、運営に頼れるという安心感があります!

相手がリテラシー不足で消耗

クラウドソーシングでは、相手がリテラシー不足で消耗することがよくあります。

そちらをいちいち説明しなくてはならないこともあります。

また、相手が安定していないということを認識するべきです。

もちろん単価感なんてわかっていない人もいますし、説明しなくちゃわからない人もいます。

そして、相手のディレクションが下手すぎることもあります。

全然返信が帰ってこなかったり、データが届いてこなかったり、変な修正がいっぱいはいいたりと・・

相手に翻弄されてしまうことも多々あるので気をつけましょう。

要件定義をしっかり行っても、厳しい場合がある

クラウドソーシングでは、要件定義が大変重要なのですが、しっかりと定義しても厳しい場合があります。

特に納期などは最新の注意が必要です!

自分ですべて解決する問題だったらいいのですが、

相手がテキストを送ってこなかったり、画像データが来なかったり、第1案の確認にすごい時間がかかったりと、うまく行かないことが大きいです。

でも、納期に間に合わない場合は自分の責任だったりしますよ・・・

そういった場合でも、細かいコミュニケーションを取ることを心がけましょう!

仲良くなるくらいの気持ちで取り組むべきです!!

 見積もりで激しく消耗

お見積りをお願いします。というDMは当たり前ですが、自分だけに来ているわけではありません。

基本的には発注者側は何人かに見積もりのDMをしています。

そして、見積り依頼をみて丁寧に返したのに

「今回は他の方にお願いすることになりました」

という内容はかなりあります。

もちろん中には「他のお値段がやすいので・・・」みたいなこともあります。

見積もりの返信をする時間は持っていかれます・・・

ただ、その場合は、もうしょうがないので考えないようにしましょう!

案件が炎上しにくくなるポイント3点

そして、時々あるのがクラウドソーシングの炎上

お互い悪いときもあるし、完全に相手が意味わからないときもあります。

ちなみに、しっかり僕も炎上したことがあります。

おつゆ
おつゆ

僕の炎上を糧に、皆さんは僕の屍をこえていってください!

 

ここで炎上を避けるためのtipsを紹介したいと思います。

できないことを明示する

できないことをできるというのはやめましょう。

当たり前ですが、自分ができると言っているので、相手はできると思っています。

できないことをできるというのは、ただの嘘です!

初心者のうちはこのあたりの線引を必ず引きましょう。

相手も正直に言ってくれたほうが信頼感に繋がりますよ!

ただし、背伸びならOKです!!

曖昧な返事は絶対にしない

曖昧な返事は絶対にやめましょう。

コツは、数字でしっかりと示すことです。

ゆるいエンジニア
ゆるいエンジニア
今月末くらいには納品します!

とか、曖昧な表現はなし。

ただし、幅をもたせることは大事です。

おつゆ
おつゆ
11月28~30日の間には、一度提出させていただきます。

のように、数字とはっきりといって伝えましょう!

金額を下げすぎない

勉強エンジニア
勉強エンジニア
経験のため!

というのはめちゃめちゃ分かるのですが、やめましょう。自分のためにならないです。

結局やっているうちに、だんだんとモチベーションが下がってきます。

そして、「値段のやすいし、こんなもんだろう」みたいな精神が働いてきます。

低単価のものは、低単価で受けるべきです。しかし高単価のものを低単価で受けるメリットはありません!

僕の消耗案件を紹介する

これもなかなかないとおもいますので、僕の「本当にあった」消耗案件やびっくり見積もり提案を紹介したいと思います。

自分でできました事件

これは、とあるページのカスタマイズをしてほしいという案件でした。

お見積り後に、

ゆるいエンジニア
ゆるいエンジニア
クライアント:「どこをどうして実装していく感じですか?」

と、聞かれ

おつゆ
おつゆ
おつゆ:「おそらく○○ページをいじることになると思います・・・」

のような返信の後、さらに

ゆるいエンジニア
ゆるいエンジニア
クライアント:「具体的にどのようにいじるつもりですか?」

のような話が進み、より詳しく

おつゆ
おつゆ
おつゆ「○○のページで、○○のようにするつもりです」

と説明したら、

ゆるいエンジニア
ゆるいエンジニア
「あっ!自分でできました!ありがとうございます!」

という感じです。

これにはびっくりしました・・・・

ちなみ、その後、ありがとうございましたで終わりました!

もちろん契約前に色々聞かれていたので丁寧に返信していたら、こうなる・・・・

驚きですw

返信帰ってこない事件

これはまぁ、クラウドソーシングではあるあるかなと思いますね。

でも、ほんとにあるんだって感じでした・・・

サービスを購入していただいた後、ある程度まですすめて音信不通。

こういう場合、特にココナラでの場合は自分は弱い立場にあります。

逃げられちゃうんですよね・・・

僕はブログ開設のサービスを購入していただいたのですが、一度ブログを作成して仮納品して、第1案のチェックがおわり、修正が来ました。

その修正が済み、第2案の確認をして頂いてる最中に連絡が途絶えました。

この場合、キャンセルするしか無いんです・・・

1万円くらいじゃないんですか事件

これはとんでも見積もりだったんですけど

・フルデザイン

・ワードプレス化

・予約注文可能なアプリを作成

これで、確か1万~3万円の案件が来ました。

これが一番ビックリなものでしたが、割とこういうよくわからない見積もり依頼が来たりします。

高すぎます事件

案件対応中にはじめの要件定義とだいぶ違う修正が来ました。

内容はいわゆる

「個人のブログでnoteのような有料教材を販売できるようにしたい」

という内容で、会員ページも実装したいというものでした。

かなり工数がかかるものでしたので、追加で実装する場合の費用をお見積りしたら

ゆるいエンジニア
ゆるいエンジニア
「え、無料じゃないんですか?」

という感じでした。しっかりとご説明させて頂いた後の返信は

高すぎますじゃあいいです。

みたいな感じでした。

要件定義と違う案件

はじめの要件定義と全く違う案件がきた(くる)ことがあります。

僕が来たのは、はじめの要件定義からどんどんずれていくパターンです。

  • デザイン待ちだったのに、デザインもお願いできません?
  • あ、やっぱりこうしてくれませんか?
  • 予算がおりなくなって、今のお見積から2万円ほど低くなってしましました・・・
  • 納期はやっぱりもう少し早められませんか?
  • テキストもお願いしたいです。

みたいな内容ですね。どんどんずれていくと、ほんとに地獄になってくるので気をつけてください。

提案文を攻略せよ

先日、自分は特別企画として、提案分を攻略せよという企画をしました!

https://twitter.com/photo_prog_free/status/1329341637202378752?s=20

こんな感じです!

そこで、クラウドソーシングを想定して、僕がお仕事を作成し、それに提案文をかいてもらう形で、僕が添削しました!

仕事の想定は下記になります。

条件

  • ランサーズなどの提案型のものだとする
  • 他に提案者が10人程度いる状態と想定

デザイナー案件

お見積りをお願いいたします。

はじめまして。この度は当募集をご覧いただき、ありがとうございます。

当サイトのデザイン面の改修をお願いしたく、デザイナーの方を募集します。現状のサイトはかなり古く、2000年頃に作成したものをそのまま使用しています。

そのため、問い合わせしたくなるようなページで、問い合わせ率が上がるようなものを希望しています。

他の仕事もいくつかお願いしたいものがあり、継続したお付き合いが出来る方が見つかればと思います。

また、当社ではネット担当がおらず、そのあたりでも力になっていただける方を探しています。

ターゲット像:30代~70代 男性

ページ数:6ページ

レスポンシブWebデザイン

用意してある素材:素材は用意してないため、相談して進めさせていただければと思います。

補足説明

企画のところの提案でこういう画像があれば成約率が高いなどあればお送りします。

何点かご質問させてください

  1. なにか実績があれば添付をお願いします。
  2. どのような手順で進めていけるか、教えて下さい
  3. お値段のお見積りをお願いします。

コーディング案件

ホームページ作成のお願い

はじめまして。この度は当募集をご覧いただき、ありがとうございます。

弊社のホームページをコーディングしてくださる方を募集します。

今回は弊社のホームページを改修中でして、デザイナーさんにデザインをしていただきました。今回はそのデザインからコーディングをして、サイト公開までしていただきたいと思っています。

弊社にはネット担当がおらず、すべておまかせしたいと思っています。

しっかりコミュニケーションを取れる方を募集いたします。

デザインデータはこちらになります。(デザインデータ)

  • 納期とお見積りをお願いします
  • どのような手順で進めるかおしえてください
  • なにか過去の成果物があれば教えてください
  • よろしくお願いいたします。

では、実際に上記の案件を想定した提案文を添削していきましょう😄

Sさんの提案文

初めまして、フリーランスエンジニアのSと申します。
今回、ホームページ作成のお仕事に大きな興味をもち、お申し込みさせていただきます。
本件ぜひお任せいただきたいです。おゆつ様のメールをご確認させていただきました。
課題のリストアップとそれに対する私なりのご提案をさせて頂きます。
下記、おゆつ様のメールを抜粋する形でご提案いたします。▼デザインからコーディングをして、サイト公開までしていただきたい
↓↓↓
デザインカンプからのコーディングの経験もありますのでお任せください。
サイト公開について、ドメイン情報、レンタルサーバの情報をご準備していただければ対応可能です。

▼しっかりコミュニケーションを取れる方を募集いたします。
↓↓↓
21時までのご連絡には3時間以内に返信いたします。
密にコミュニケーションを取り、できる限り柔軟に対応します。
※メール・slack・チャットワーク・テレビ電話・ZOOMなどのリモートでの打ち合わせも可能です!▼納期とお見積りをお願いします
↓↓↓
▼納期は3週間以内を想定しております。余裕をもって少し長めに提案させていただいております。
もっと早くなど、ご要望に合わせます。可能な限り前倒しで納品致します。 ▼お見積り書
・デザインからのコーディング(PCトップページ)10000円
・レスポンシブ対応 +5000円
・ドメイン取得/サーバー構築 +別途必要
金額設定も柔軟に対応できます。▼どのような手順で進めるかおしえてください
↓↓↓
①ヒアリングから納品イメージの共有
②提案書・見積書に合意をいただき、作業開始。
③第1案提出&打ち合わせ(修正点のご指摘・確認)
④修正依頼を踏まえて内容を改善(1)
⑤第2案提出&修正打ち合わせ(修正点のご指摘・確認)
⑥修正依頼を踏まえて内容を改善(2)
⑦第3案提出&修正打ち合わせ(最終の修正対応となります。)
⑧修正依頼を踏まえて内容を改善(3)
⑨納品(納品後、請求書・検品書をメールで送付)▼なにか過去の成果物があれば教えてください
↓↓↓
下記は私のスキルレベルを証明するためのポートフォリオサイトです。(Googleドライブ)

(ここにポートフォリオサイトが入っています。)

今回の依頼内容とは多少異なりますが、デザインからこのレベルのクオリティでのコーディングが可能です。ぜひご検討頂けますと幸いです!

何卒よろしくお願いいたします。

おつゆ
おつゆ
こちらを添削しました!

下記のことを意識していただければと思います

全体的に丁寧で良いですが、下記②点が気になりました!

①丁寧すぎて、文章が冗長になってしまっている

→40件など提案が来るので、結論をしっかり明記しましょう!

②すこしだけテンプレ感がある

→質問に答えているので問題ないですが、せっかくですのでテンプレ感は薄めると良いと思います!

  • 初めまして、フリーランスエンジニアのSと申します。
  • 今回、ホームページ作成のお仕事に大きな興味をもち、お申し込みさせていただきます。
  • 本件ぜひお任せいただきたいです。

→ちょっとしたテクですが、一番最初に○○様みたいな文を入れてみましょう!

あなたと話してる感がでて、テンプレ感が薄れます。

あと、ホームページ作成のお仕事に大きな興味をもち・・・の部分ですが、なるべく相手の提案のタイトルなどからもってきましょう!

テンプレ感が出てしまうので・・・

「○○サイトのホームページ改修の募集に・・・・」のように、ちゃんとその案件の内容にすると良いと思います!

  • おゆつ様のメールをご確認させていただきました。
  • 課題のリストアップとそれに対する私なりのご提案をさせて頂きます。
  • 下記、おゆつ様のメールを抜粋する形でご提案いたします。

→全然関係ないんですけど、一応相手の名前を間違えないようにしましょう!笑

今回僕は「おつゆ」でございます!!

時々提案分に「○○様」みたいにテンプレそのままのパターンもあるので、全然マシですが!!

あと、ここまではもう少し短くても良いかもです!。

「内容確認させていただきました。下記、ご提案をさせていただきます。」

これでも同じ意味です

  • ▼デザインからコーディングをして、サイト公開までしていただきたい
  • ↓↓↓
  • デザインカンプからのコーディングの経験もありますのでお任せください。
  • サイト公開について、ドメイン情報、レンタルサーバの情報をご準備していただければ対応可能です。
  • ▼しっかりコミュニケーションを取れる方を募集いたします。
  • ↓↓↓
  • 21時までのご連絡には3時間以内に返信いたします。
  • 密にコミュニケーションを取り、できる限り柔軟に対応します。
  • ※メール・slack・チャットワーク・テレビ電話・ZOOMなどのリモートでの打ち合わせも可能です!

→特に問題ないです!

可能ならURL表示可能なサイトを貼り付けましょう!(カンプから作成した実績になる)

テレビ電話の表記も良いですね

良い表現ですが、もし3時間以内に返信できない場合嘘つきになってしまうので、記載する場合は必ず守りましょう!

(炎上回避のためには下手な提案は避けましょう!営業日の記載もあると良いかもですね!)

  • ▼納期とお見積りをお願いします
  • ↓↓↓
  • ▼納期は3週間以内を想定しております。余裕をもって少し長めに提案させていただいております。
  • もっと早くなど、ご要望に合わせます。可能な限り前倒しで納品致します。

→今回は内容が明確でないので、もう少し丁寧な要件定義が必要ですね

コーディングだけでデザインがある状態でしたら、3週間は長すぎです!!!

どこまで対応なのかを明確にして、提案するとよいかと!

  • ▼お見積り書
  • ・デザインからのコーディング(PCトップページ)10000円
  • ・レスポンシブ対応 +5000円
  • ・ドメイン取得/サーバー構築 +別途必要
  • 金額設定も柔軟に対応できます。

→細分化されていて良いです!

ただ、今回6Pなので値段がどうなるのかしっかり明記したほうが良いです。

相手が初心者なパターンだと思うので、なるべくレスポンシブなどの専門用語も避けましょう!

  • ▼どのような手順で進めるかおしえてください
  •  ↓↓↓
  •  ①ヒアリングから納品イメージの共有
  •  ②提案書・見積書に合意をいただき、作業開始。
  •  ③第1案提出&打ち合わせ(修正点のご指摘・確認)
  •  ④修正依頼を踏まえて内容を改善(1)
  •  ⑤第2案提出&修正打ち合わせ(修正点のご指摘・確認)
  •  ⑥修正依頼を踏まえて内容を改善(2)
  •  ⑦第3案提出&修正打ち合わせ(最終の修正対応となります。)
  •  ⑧修正依頼を踏まえて内容を改善(3)
  •  ⑨納品(納品後、請求書・検品書をメールで送付)

→明確で完璧です!

ただ、修正の回数などは、値段としっかり考えて提示してください!

消耗し続ける場合があるので

  • ▼なにか過去の成果物があれば教えてください
  • ↓↓↓
  • 下記は私のスキルレベルを証明するためのポートフォリオサイトです。(Googleドライブ)
  • 今回の依頼内容とは多少異なりますが、デザインからこのレベルのクオリティでのコーディングが可能です。

→これも可能ならURL表示にしたいですね・・・

また、ドライブにまとめるなら①つの作品ではなく、いくつか作品が載っていたほうが印象が良いかと思います!

Wさんの提案分

 

おつゆ様

初めまして!個人でWeb制作の仕事をしておりますWと申します。

今回おつゆ様の依頼されたお仕事に大きな興味をもち、お申し込みさせていただきます。

デザインデータを拝見しました。

写真が多く使用されており、とてもおしゃれで洗練されたデザインですね!

笑顔がたくさんあり親しみやすさが感じられ、就活や転職で不安に思っている方も安心して活動できそうな印象を受けました。多くの方が御社のサービスを使用したいと思うような素敵なホームページになりそうだと感じております!

ぜひそんな素敵なホームページを担当させていただきたく思います!

【私と契約するメリット】

1、内部SEO対策を万全に行い集客のお手伝いをします

SEO対策とはホームページをGoogleなどの検索ページのはじめの方に表示されるように対策を行うことです。検索ページのはじめの方に表示されることで、多くの方に見ていただける可能性が大幅にアップします。どんなにおしゃれで素敵なサイトでもお客様が見てくれなければ成果をだすことが難しくなるため、万全な対策を行います。

2、ページ読み込み速度を早くし、ユーザーの離脱を防ぎます

ページの読み込み速度が遅いとそれだけでページを離れるユーザーがいたり、サービスのクリック率やお問い合わせ率が低くなるなどデメリットが発生してしまいます。また上記のSEOにも大きく関係するため重要度は高いと考えております。

・画像サイズの最適化

・無駄なコードを書かない

・各ファイルの圧縮 など

例の一部ではありますが上記のような対策を行いながらコーディングし、ページ読み込み速度を改善します。

3、レスポンシブ対応

個人、法人ともにターゲットであるため、パソコンやスマホなど様々なデバイスでの閲覧が予想されます。どのデバイスでもきれいなレイアウトで表示されるようにレスポンシブ対応をしてコーディングいたします。

4、セキュリティ対策

常時SSLというWebサイト全体の通信を暗号化するセキュリティ対策を実施します。こちらによりユーザーが安心してホームページをご利用することが可能となり、信頼感が高まります。こちらもSEOに大きく関係があり

5、新着情報やブログなどご自身で簡単に更新可能にします

新着情報などの軽微な更新の度に外部に依頼するのは、手間がかかったりタイムラグが発生したりなど、デメリットが多くあると思います。そこでWordPressという無料のサービスを導入し、ご自身で簡単に更新ができるようにします。操作方法に関しても1から丁寧にご説明し、操作マニュアルも無料でプレゼントします。

※工数が増加するため別途お見積りさせていただきます。

※また4と5に関しては導入にあたってサーバーなど確認が必要な点が複数あるため、契約前にZOOMなどでミーティングをさせていただけると幸いです。

確認したい点は以下の通りです。

・新着情報など、ご自身での更新を希望されますか?

・ページの改修とのことですがサーバーやドメインは既存のサイトのものを使用しますか?

・サーバーは自社のものでしょうか?レンタルでしょうか?

こちらご確認いただきミーティングさせていただきたいです。

【依頼内容について】

以下、おつゆ様の依頼文の質問を抜粋してご返答させていただきます。

・納期とお見積りをお願いします

→承知しました。

【 納期 】

納期は2週間以内と想定していますが、できるだけ早く納品できるよう迅速に作業を行っていきます。「できればこの日までに納品してほしい」という要望がありましたら遠慮なくお伝え下さい。

【 お見積り 】

・コーディング作業(PCトップページ) 5,000円

・レスポンシブ対応 3,000円

・セキュリティ対策(常時SSL化) 2,000円

・SEO対策 2,000円

——————————————————————-

計 12,000円

※WordPressの導入をする場合は別途お見積りいたします

・どのような手順で進めるかおしえてください

→契約後の流れを以下に記載します。

1,初回打ち合わせし内容の確認

2,コーディング作業取り掛かり

3,ページ完成後に共有し、ご確認のあと修正

4,OKが出たところで、テスト環境にて動作チェック

(各種デバイスやブラウザでの表示崩れチェックなど)

5,問題なければサーバーにアップロード

6,本番環境で問題なければ納品完了

※常時SSL化はサーバーの確認時におこないます。

※WordPressの導入を希望される場合は追加の工数が発生します。

上記の流れを想定しております。

進捗状況に関しては逐一ご連絡するようにしていきます。

差し支えなければ定期的にミーティングを行い、進捗チェックや確認をできれば幸いです。

細かい点は初回のミーティングで決めていけたらと思います。

また、ご希望がございましたら納品後のサポートも喜んでお受けいたします!

・なにか過去の成果物があれば教えてください

→こちら私が制作したポートフォリオサイトです。

過去の制作物などの実績を載せております。

(ポートフォリサイトURL)

また今回はコーディングのお仕事のため、デザインをもとにコーディングをして制作した過去の制作物を4点添付いたします。

(※添付ファイルとして過去にコーディングしたページ画像を4点アップロード)

【 コミュニケーション方法について 】

ご不明な点や不安点がありましたらZOOMなどでリモートでの打ち合わせもおすすめです!ZOOMなどのオンラインミーティングを使用することで、実際に顔を合わせて資料などの共有をしながら打ち合わせでき、認識の違いなどのミスの原因が減少できると考えております。

またコミュニケーションの手段として他にご希望のツールなどあれば対応いたします!

こまめに連絡をおこない、進捗情報など常に共有することをお約束します。また、返事もできるだけ早く、遅くとも3時間以内にはレスポンスできるよう努力いたします。

【終わりに】

スピーディな返答・迅速かつ丁寧な対応と説明を心がけています。困ったことはすぐご相談ください。迅速な回答で素早く問題解決いたします。また初心者の方でも1から丁寧にご説明いたします。安心して何でもご相談ください。

コーディングするだけでなく「どうやって集客や売上に繋げるか」を念頭に置き制作いたします。ホームページは集客や売上に大きく関わる重要なツールの一つであると認識しております。そのため妥協せずに全力で作り上げることをお約束します。ぜひ一緒にパートナーとして取り組んでいけたらと思います。

ぜひご検討頂けますと幸いです。

案件確定後、詳細な打ち合わせをしていけたらと思います。

円滑なコミュニケーションをはかり、御社事業に貢献できますよう努力いたします。

 

よろしくお願いいたします。

こちらを添削していきましょう!

添削しました!

大きく気になった点は②つです!

①クライアントの温度感に合わせる

→温かみがあってとても良いのですが、少し「!」などがありすぎかなと!

ビジネスで有ることを意識なさると良いと思います!

②全体的に長いかと!

→もう少しコンパクトにまとめられるところはまとめましょう!

また、同じことが繰り返し述べられているので、改善しましょう!

  • おつゆ様
  • 初めまして!個人でWeb制作の仕事をしておりますWと申します。
  • 今回おつゆ様の依頼されたお仕事に大きな興味をもち、お申し込みさせていただきます。
  • デザインデータを拝見しました。
  • 写真が多く使用されており、とてもおしゃれで洗練されたデザインですね!
  • 笑顔がたくさんあり親しみやすさが感じられ、就活や転職で不安に思っている方も安心して活動できそうな印象を受けました。多くの方が御社のサービスを使用したいと思うような素敵なホームページになりそうだと感じております!
  • ぜひそんな素敵なホームページを担当させていただきたく思います!

→まず、しっかりとデータを見た上での説明と、その感想を述べているのがとても良いです。

しっかり見ていてくれている感がでてますね

ただ、提案の雰囲気は相手の「温度感」に合わせましょう。

「!」の使用回数が多いですね

普通に!を使用したほうがあたたかみが出るのですが、今回はかなりビジネスライクな発注分になっています。

!をつかいすぎると、なんというか「学生感」がですぎてしまうので注意です。

あくまで信頼を勝ち取るために「ビジネスライク」を意識しましょう!

あと、もうすこし短くても良いですね!

  • 【私と契約するメリット】
  • 1、内部SEO対策を万全に行い集客のお手伝いをします
  • SEO対策とはホームページをGoogleなどの検索ページのはじめの方に表示されるように対策を行うことです。検索ページのはじめの方に表示されることで、多くの方に見ていただける可能性が大幅にアップします。どんなにおしゃれで素敵なサイトでもお客様が見てくれなければ成果をだすことが難しくなるため、万全な対策を行います。
  • 2、ページ読み込み速度を早くし、ユーザーの離脱を防ぎます
  • ページの読み込み速度が遅いとそれだけでページを離れるユーザーがいたり、サービスのクリック率やお問い合わせ率が低くなるなどデメリットが発生してしまいます。また上記のSEOにも大きく関係するため重要度は高いと考えております。
  • ・画像サイズの最適化
  • ・無駄なコードを書かない
  • ・各ファイルの圧縮 など
  • 例の一部ではありますが上記のような対策を行いながらコーディングし、ページ読み込み速度を改善します。
  • 3、レスポンシブ対応
  • 個人、法人ともにターゲットであるため、パソコンやスマホなど様々なデバイスでの閲覧が予想されます。どのデバイスでもきれいなレイアウトで表示されるようにレスポンシブ対応をしてコーディングいたします。
  • 4、セキュリティ対策
  • 常時SSLというWebサイト全体の通信を暗号化するセキュリティ対策を実施します。こちらによりユーザーが安心してホームページをご利用することが可能となり、信頼感が高まります。こちらもSEOに大きく関係があり
  • 5、新着情報やブログなどご自身で簡単に更新可能にします
  • 新着情報などの軽微な更新の度に外部に依頼するのは、手間がかかったりタイムラグが発生したりなど、デメリットが多くあると思います。そこでWordPressという無料のサービスを導入し、ご自身で簡単に更新ができるようにします。操作方法に関しても1から丁寧にご説明し、操作マニュアルも無料でプレゼントします。
  • ※工数が増加するため別途お見積りさせていただきます。
  • ※また4と5に関しては導入にあたってサーバーなど確認が必要な点が複数あるため、契約前にZOOMなどでミーティングをさせていただけると幸いです。

→内容は問題なしですね!

ただ、これは僕の感想ですが「ちょっと偉そう」ですね

そういう印象を与えてしまうかも知れません・・・

あと、発注者はこの情報を知りたいわけではありませんので、順番としては、まず発注者の質問に答えることが先です!!

  • 確認したい点は以下の通りです。
  • ・新着情報など、ご自身での更新を希望されますか?
  • ・ページの改修とのことですがサーバーやドメインは既存のサイトのものを使用しますか?
  • ・サーバーは自社のものでしょうか?レンタルでしょうか?
  • こちらご確認いただきミーティングさせていただきたいです。

→こちらも確認事項は良いです!

ただ、順番として「相手の質問に答える」→「自分の質問をする」

の順番にしましょう!

  • 【依頼内容について】
  • 以下、おつゆ様の依頼文の質問を抜粋してご返答させていただきます。
  • ・納期とお見積りをお願いします
  • →承知しました。
  • 【 納期 】
  • 納期は2週間以内と想定していますが、できるだけ早く納品できるよう迅速に作業を行っていきます。「できればこの日までに納品してほしい」という要望がありましたら遠慮なくお伝え下さい。

→可能ならば2周間のざっくりした内訳を提示しましょう!

  • 【 お見積り 】
  • ・コーディング作業(PCトップページ) 5,000円
  • ・レスポンシブ対応 3,000円
  • ・セキュリティ対策(常時SSL化) 2,000円
  • ・SEO対策 2,000円
  • ——————————————————————-
  • 計 12,000円
  • ※WordPressの導入をする場合は別途お見積りいたします

→今回6Pですよ!

このお値段でやったら死にます!

  • ・どのような手順で進めるかおしえてください
  • →契約後の流れを以下に記載します。
  • 1,初回打ち合わせし内容の確認
  • 2,コーディング作業取り掛かり
  • 3,ページ完成後に共有し、ご確認のあと修正
  • 4,OKが出たところで、テスト環境にて動作チェック
  • (各種デバイスやブラウザでの表示崩れチェックなど)
  • 5,問題なければサーバーにアップロード
  • 6,本番環境で問題なければ納品完了
  • ※常時SSL化はサーバーの確認時におこないます。
  • ※WordPressの導入を希望される場合は追加の工数が発生します。
  • 上記の流れを想定しております。
  • 進捗状況に関しては逐一ご連絡するようにしていきます。
  • 差し支えなければ定期的にミーティングを行い、進捗チェックや確認をできれば幸いです。
  • 細かい点は初回のミーティングで決めていけたらと思います。
  • また、ご希望がございましたら納品後のサポートも喜んでお受けいたします!

→問題なしです!

  • ・なにか過去の成果物があれば教えてください
  • →こちら私が制作したポートフォリオサイトです。
  • 過去の制作物などの実績を載せております。
  • (ポートフォリサイト)
  • また今回はコーディングのお仕事のため、デザインをもとにコーディングをして制作した過去の制作物を4点添付いたします。
  • (※添付ファイルとして過去にコーディングしたページ画像を4点アップロード)

→可能ならば基本、実績まで見ないので(提案数多すぎて・・・)

①、ポートフォリオサイトのレベルを高める

②、実績サイトをURLで表示する

にしたほうが良いかと思います

  • 【 コミュニケーション方法について 】
  • ご不明な点や不安点がありましたらZOOMなどでリモートでの打ち合わせもおすすめです!ZOOMなどのオンラインミーティングを使用することで、実際に顔を合わせて資料などの共有をしながら打ち合わせでき、認識の違いなどのミスの原因が減少できると考えております。
  • またコミュニケーションの手段として他にご希望のツールなどあれば対応いたします!
  • こまめに連絡をおこない、進捗情報など常に共有することをお約束します。また、返事もできるだけ早く、遅くとも3時間以内にはレスポンスできるよう努力いたします。

→記述は大変良いですが、これも長いですね

もう少しコンパクトにいいましょう!

  • 【終わりに】
  • スピーディな返答・迅速かつ丁寧な対応と説明を心がけています。困ったことはすぐご相談ください。迅速な回答で素早く問題解決いたします。また初心者の方でも1から丁寧にご説明いたします。安心して何でもご相談ください。
  • コーディングするだけでなく「どうやって集客や売上に繋げるか」を念頭に置き制作いたします。ホームページは集客や売上に大きく関わる重要なツールの一つであると認識しております。そのため妥協せずに全力で作り上げることをお約束します。ぜひ一緒にパートナーとして取り組んでいけたらと思います。
  • ぜひご検討頂けますと幸いです。
  • 案件確定後、詳細な打ち合わせをしていけたらと思います。
  • 円滑なコミュニケーションをはかり、御社事業に貢献できますよう努力いたします。
  • よろしくお願いいたします。

→こういう文章もいいですね!

ただすみません、これも長い

あと、結構いままでと言っていることがかぶっているので、最後のアピールですとなにか別のことを行ったほうがいいかも知れません!

Tさんの提案文

おつゆ様

初めまして!

WEBデザイナーをしております、Tと申します。

今回依頼内容を拝見させていただいたところ、非常に興味を持ちました。

是非お任せいただければと思い、内容についてご提案・お見積りをさせていただきます。

●問題点と、それに対しての改善案

最初に、現状のHPを拝見させていただき、問題とそれに対する改善案をまとめさせていただきました。

・デザインが少し古い印象を受ける

→以前に作られたサイトということで、やはりデザインもだいぶ古い印象を受けてしまい、とてももったいないと感じました。ここは今回のリニューアルで改善するかと思います。

・サイトをぱっと見たときに、一番のウリ・魅力が分かりにくいかと感じました。

→トップページは自動の画像スライドがメインで使われていますが、文字が多い画像を自動スライド内に入れると「読んでいる途中で次の画像になってしまう」などの問題点が挙げられます。

トップの画像は一枚の画像にして一番のウリを伝えるか、普段は固定された状態でサイトを見にきた人が主動でスライド出来るように構築するのはいかがでしょうか?

・問い合わせボタンが分かりにくく、少ない

→色は赤などの目立つ色で配色し、ページ途中などにも積極的に配置し、少しでもサイトを見てる人が気になった瞬間に、すぐ問い合わせページに飛べるようにするのはいかがでしょうか。

●私と組むメリット

①デザイナーとしてデザイン性に優れたサイト制作をすることは勿論ですが、それだけでなく集客やクリック率を意識したサイト構築を得意としております。

②WEBマーケティングの知識を活かしたアドバイスが可能。

現在どのように集客をしているのかなどを踏まえ、今後の戦略のご相談をしていただけます。

また、広告代行などもお受けできますので、ご興味があればそちらもお話させていただきます。

③迅速でスムーズなレスポンス

個人での活動なので、夜間などでも返信が可能です。

また無駄なやり取りがないよう出来るだけまとめて要件は送るなど、気持ちよくやり取りいただけるよう意識しております。

過去実績についてはこちらをご参照ください。

→https://~(※現在リニューアル中なので載せてないですが、実際の提案文ではここに自分のHPが入ります)

●その他内容の確認

・素材は用意していないため、相談して進めていただければと思います。

→承知しました。素材に関してはフリー素材などからこちらでご用意することも可能です。

・他の仕事もいくつかお願いしたいものがあり、継続したお付き合いが出来る方が見つかればと思います。

また、当社ではネット担当がおらず、そのあたりでも力になっていただける方を探しています。

→承知しました。ネット広告の代行なども可能なので、そのあたりも今後ご相談出来れば幸いです。

●スケジュール

①ヒアリング

 ②全体構成(ワイヤーフレーム)の制作・提案→確認・修正

 ③トップページのデザイン制作・提案→確認・修正

 ④下層ページのデザイン制作・提案→確認・修正

 ⑤構築作業

 ⑥HPの確認、調整

 ⑦試用期間(1週間)

 ⑨納品

(制作期間は一ヵ月ほどを予定しております)

●お見積り

・デザイン制作 1p1万円×6=6万円

・実装作業 1p1万円×6p=6万円

・レスポンシブ対応 1p5千円×6p=3万円

・公開までのサポート 無料

・ワイヤーフレーム作成、提案 無料

・サポートブックPDF 無料

・デザイン修正(1ページ3回まで) 無料

計15万円

その他オプション

・各種SNS埋め込み: 1つ1000円

→インスタ、ツイッターなどお持ちのSNSアカウントと連携させます。

・ポップアップの作成、設定 1枚5000円

→サイトを訪問した人にポップアップを出すことで、より効果的な宣伝が可能です。

参考サイト:https://~(訪問時にポップアップが表示されるサイトを載せる)

また、今回もし作成をお任せいただけるようでしたら

・ドメイン情報(お名前ドットコムのID/PASS)

・レンタルサーバの情報(コンパネのID/PASS)

・御社ロゴデータ(背景透過が望ましい)

ひとまずこの3点の情報をご共有いただければいち早く作業に取り掛かれます。よろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーよくある質問ーーーーーーーーーーーーーーーー

よくある質問と回答を掲示します。また他になにか質問があった場合お気軽にご連絡ください。

Q1コミュニケーションツール

→→→メールは勿論チャット(Slack、LINEなど)でも対応可能です。

ご要望に沿えるように致します。

Q2:簡単なプロフィール

→→→現在フリーランスとして活動しているデザイナーです。

これまでWEB・HPのデザイン、スマホアプリのデザインなどに携わり、デザインを学んでまいりました。

Q3:主な使用ソフト

→→→Adobe illustlator、Adobe photoshop、Figma、Adobe XD

(PCのウイルス対策:済Avast有料プラン)

Q 4:今回の応募で得た情報等を含め下記、注意点及び禁止事項に同意いただけますか?

→→→同意いたします。

Q5:自己PR

→→→ただ言われた通り制作するのでなく、プロの目線から「こうするともっと良くなりますがどうですか?」「こんな方法もあります」などと積極的にご提案させていただき、よりよいものになるよう、ご一緒に考えさせていただきます!

スムーズで気持ちの良いコミュニケーションを測れるように、また御社事業に貢献できますよう尽力させていただきます。

また何かご不明点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

何卒よろしくお願いいたします。

T

では、添削していきます〜!

全体的に感じたことは③つです!

①相手にメリットがつたわりにくい!

今回URLが無いからかも知れませんが、文章の裏付けがしっかりほしいですね!

②相手の温度感に合わせる

全体的に専門用語を避けているのでよいです

ただ、もうすこし簡単に表現できるところはそのようにしたほうがよいかもしれません!

③細分化がよい!

全体的にしっかり細分化されていてよいです!

信頼感が出ますね!

  • おつゆ様
  • 初めまして!
  • WEBデザイナーをしております、Tと申します。
  • 今回依頼内容を拝見させていただいたところ、非常に興味を持ちました。
  • 是非お任せいただければと思い、内容についてご提案・お見積りをさせていただきます。

→!も使用されていて温かみがあり、良いかと思います

少しテンプレ感が出てしまうので、なるべく「今回依頼内容を拝見させていただいたところ」のような表現ではなく

今回の案件に沿った表現にかえましょう!

  • ●問題点と、それに対しての改善案
  • 最初に、現状のHPを拝見させていただき、問題とそれに対する改善案をまとめさせていただきました。
  • ・デザインが少し古い印象を受ける
  • →以前に作られたサイトということで、やはりデザインもだいぶ古い印象を受けてしまい、とてももったいないと感じました。ここは今回のリニューアルで改善するかと思います。
  • ・サイトをぱっと見たときに、一番のウリ・魅力が分かりにくいかと感じました。
  • →トップページは自動の画像スライドがメインで使われていますが、文字が多い画像を自動スライド内に入れると「読んでいる途中で次の画像になってしまう」などの問題点が挙げられます。
  • トップの画像は一枚の画像にして一番のウリを伝えるか、普段は固定された状態でサイトを見にきた人が主動でスライド出来るように構築するのはいかがでしょうか?
  • ・問い合わせボタンが分かりにくく、少ない
  • →色は赤などの目立つ色で配色し、ページ途中などにも積極的に配置し、少しでもサイトを見てる人が気になった瞬間に、すぐ問い合わせページに飛べるようにするのはいかがでしょうか

→改善点の表示、良いですね

ただ、やはりデザインは難しいですね・・・

少し手間ですが、該当箇所のスクショなどが効果的かもしれませんね!

施策はとても良いので、文章以外でパッと分かる施策をすると良いかも知れません!

  • ●私と組むメリット
  • ①デザイナーとしてデザイン性に優れたサイト制作をすることは勿論ですが、それだけでなく集客やクリック率を意識したサイト構築を得意としております。
  • ②WEBマーケティングの知識を活かしたアドバイスが可能。
  • 現在どのように集客をしているのかなどを踏まえ、今後の戦略のご相談をしていただけます。
  • また、広告代行などもお受けできますので、ご興味があればそちらもお話させていただきます。
  • ③迅速でスムーズなレスポンス
  • 個人での活動なので、夜間などでも返信が可能です。
  • また無駄なやり取りがないよう出来るだけまとめて要件は送るなど、気持ちよくやり取りいただけるよう意識しております。
  • 過去実績についてはこちらをご参照ください。
  • →https://~(※現在リニューアル中なので載せてないですが、実際の提案文ではここに自分のHPが入ります)

→ぜひHPの拝見したかったです!

こちらもいいのですが、やはり少しだけ偉そうな表現になってしまいますね・・・

可能ならそれが裏付けされる実績などがあると良いかも知れません、

また、順番は「相手の質問に答える」→「自分のこと」です!

まずは、相手の疑問解決に注力しましょう

  • ●その他内容の確認
  • ・素材は用意していないため、相談して進めていただければと思います。
  • →承知しました。素材に関してはフリー素材などからこちらでご用意することも可能です。
  • ・他の仕事もいくつかお願いしたいものがあり、継続したお付き合いが出来る方が見つかればと思います。
  • また、当社ではネット担当がおらず、そのあたりでも力になっていただける方を探しています。
  • →承知しました。ネット広告の代行なども可能なので、そのあたりも今後ご相談出来れば幸いです。

→こちらの明記も良いですね!

可能ならこここそアピールポイントなので、自分の強みをすこしアピールすると良いかも知れません!

  • ●スケジュール
  • ①ヒアリング
  • ②全体構成(ワイヤーフレーム)の制作・提案→確認・修正
  • ③トップページのデザイン制作・提案→確認・修正
  • ④下層ページのデザイン制作・提案→確認・修正
  • ⑤構築作業
  • ⑥HPの確認、調整
  • ⑦試用期間(1週間)
  • ⑨納品
  • (制作期間は一ヵ月ほどを予定しております)
  • 特に専門用語を避けているのが良いですね!
  • ●お見積り
  • ・デザイン制作 1p1万円×6=6万円
  • ・実装作業 1p1万円×6p=6万円
  • ・レスポンシブ対応 1p5千円×6p=3万円
  • ・公開までのサポート 無料
  • ・ワイヤーフレーム作成、提案 無料
  • ・サポートブックPDF 無料
  • ・デザイン修正(1ページ3回まで) 無料
  • 15万円

→問題なしです!細分化されていてよいです!

3回までのようにしっかりと幅を決めているところがよいです。

リテラシーが低い場合が多いので、いつまでも修正可能だと思われているの場合もあるので・・・・

  • その他オプション
  • ・各種SNS埋め込み: 1つ1000円
  • →インスタ、ツイッターなどお持ちのSNSアカウントと連携させます。
  • ・ポップアップの作成、設定 1枚5000円
  • →サイトを訪問した人にポップアップを出すことで、より効果的な宣伝が可能です。
  • 参考サイト:https://~(訪問時にポップアップが表示されるサイトを載せる)
  • また、今回もし作成をお任せいただけるようでしたら
  • ・ドメイン情報(お名前ドットコムのID/PASS)
  • ・レンタルサーバの情報(コンパネのID/PASS)
  • ・御社ロゴデータ(背景透過が望ましい)
  • ひとまずこの3点の情報をご共有いただければいち早く作業に取り掛かれます。よろしくお願いいたします!

→このあたりも良いですね!

ただ、今回の相手の温度感をみると、あんまりリテラシーがたかそうでは無いですよね・・・

そのため、専門用語は避けたほうが良いかも知れません!(この記述自体なくても良いかもですね!!)

  • ーーーーーーーーーーーーーよくある質問ーーーーーーーーーーーーーーーー
  • よくある質問と回答を掲示します。また他になにか質問があった場合お気軽にご連絡ください。
  • Q1コミュニケーションツール
  • →→→メールは勿論チャット(Slack、LINEなど)でも対応可能です。
  • ご要望に沿えるように致します。
  • Q2:簡単なプロフィール
  • →→→現在フリーランスとして活動しているデザイナーです。
  • これまでWEB・HPのデザイン、スマホアプリのデザインなどに携わり、デザインを学んでまいりました。
  • Q3:主な使用ソフト
  • →→→Adobe illustlator、Adobe photoshop、Figma、Adobe XD
  • (PCのウイルス対策:済Avast有料プラン)
  • Q 4:今回の応募で得た情報等を含め下記、注意点及び禁止事項に同意いただけますか?
  • →→→同意いたします。
  • Q5:自己PR

発注者にインタビュー

では、ここでは、実際に

クラウドソーシングで発注したことがある方にインタビューをして見ました。

クラウドソーシングで、提案文をみて誰にするか決める側の貴重な意見です!

かなり参考になると思いますので、発注者側の意見をしっかり聴いてみましょう!!

今回、ご協力いただいたのははるなっちゃんさんです!

それでは、見ていきましょう!

Q1 提案はどれくらいきましたか?

→今回は、デザインは私が担当してコーディングをお願いする実装だったのですが、ざっくりと40人ほどの提案がありました!
正直、多すぎて全員分の提案文は見切れていません・・

Q2 提案数に関してどうでしたか?

→ざっくりと皆さんの分は提案文が見るのですが、一番は最初の方に提案してくれた10人分くらいはしっかり見ますね。なので、提案のスピードは大切だと思います。

でも、最初の10人ほど以外でもざっくり見ますので、提案文の質は大切だと思いますね!

Q3 送られてくる提案文はどうでしたか?

→正直、みんなテンプレ感が満載でした!
とにかくテンプレで回して、提案数稼ごう的な考えがすごい見えます。
そういう方には絶対にお願いしないですね(笑)
多分「クラウドソーシング 提案」で検索してでてくるテンプレを皆さんつかているのかな?
びっくりするくらい皆さん同じような内容でびっくりしました。
40人中30人くらいは似てる内容や同じ内容だったと思います。

Q4 提案文のどこに注目していましたか?

→正直、テンプレの人は全く見ないですね。
まず、私の依頼内容を見てくれているかいないかが大切だと思います。
私の依頼内容の質問に答えていなかったり、ポートフォリオが確認できないのもかなりありました。
まず、私の質問に答えてほしいですね(笑)

あと、やっぱりポートフォリオは確認します。
これも、正直実績がある人にお願いしたくなりますね。

あと、テンプレ感がある人は基本見ないのですが、ポートフォリオもみたことあるようなサイトばかりで模写感がすごかったなぁと思います。

Q5 提案文以外で注目している箇所はありますか?

→アイコンや文章の雰囲気ですね!
あとは本人証明がすんでいるとかそういったところはしっかりみますね!
素性が全くわからない方は、シンプルに怖いのでお願いする気にはなりませんね!

Q6 他に提案文で気になった点はありますか?

→まず、初心者感がすごいのはやはり頼みたくないですね・・・
渡しの場合は、「わからないところは調べて対応します」的な記述があったのですが、正直信頼には足らないかと・・・

あと、3行くらいの提案文を送ってくる人もいたのですが、そういうのはスルーします。

週末のみ対応可能の方もいらっしゃいましたが(副業の表記)、正直すぐに返信が帰ってくるほうがありがたいので、副業で遅れます的な表記も少し気になったかなぁという感じです。

Q7 最後に提案者にむけてアドバイスを!

→まず、依頼文をちゃんと見ていただきたいと思います!

信頼できる人に仕事をお願いします!

提案文がテンプレっぽかったり、本人確認やアイコンがよくわからなかったり、ポートフォリオが微妙だったり・・・

そういった方は多かったので、提案数の割には選べる人はかなり少なかったです!

あと、実績ができてきた人はポートフォリオから模写を削除しましょう!!

まとめ

いかがだったでしょうか!

3万字近く書いてしまい、まとめるにまとめられなくなりました・・・・

とにかく、大切なのは

  1. やってみる
  2. 分析して、よりよいサービスになるように改善する
  3. 丁寧な仕事を心がける
  4. 辛かったらやめる

これだけです!!!

おつゆ
おつゆ
頑張りましょう!!